CScloud活用法「人材紹介・人材派遣業界」Application method by industry

キャリアアドバイザーのLINE対応を可視化して
クレームや管理コストを削減。さらに内定承諾数・決定数もアップ

ブラックボックス化している
CAのLINE対応を仕組み化できます

もしあなたが、

  • LINEでのやり取りがブラックボックス化していて、マネジメントできない
  • または、LINEのやり取りを共有してもらうことに時間やコストがかかっている
  • そもそも、CAは電話やメールしか使っていないが連絡が取れずに困っている

一つでも当てはまるなら、今からご紹介する人材紹介業界でのLINE×CScloud活用法をご覧ください。

LINE対応を共有管理、
可視化することで
マネジメントコスト削減、
品質向上した事例

属人化していたLINE@のやり取りが仕組み化!

株式会社セントメディア 様(人材派遣・人材紹介)

LINE@を導入した結果、CAの電話対応コストは1/5に減りました。一方で、LINE@は属人的になり過ぎてしまい「集約出来ない」「管理出来ない」「どこで・誰が・何をやっているのか分からない」という部分が一番の課題でした。CScloud導入後は、1:1トークの抜け漏れが無くなり、コミュニケーションの量・スピードが格段に上がりました。

株式会社セントメディア 様

「労務管理・クオリティ管理」2つの課題が解決!

株式会社リンク・アイ 様(人材紹介)

LINE@だとコミュニケーションがCA⇔学生さんで閉じられやすいため、企業として管理しきれない、また労務管理の観点で課題がありました。CScloud導入後、クォリティ管理できるようになり、人材育成にも好影響がありました。さらには、土日には自動応答で学生さんにメッセージを送ることで、CAも心が落ち着く瞬間が生まれています。

株式会社リンク・アイ 様

なぜ、このようにLINEのやり取りの手間やコストを減らしながら、品質管理やマネジメントすることができるのか?その理由をご説明します。

CScloudを導入すると
マネジメントコストを削減できる理由

理由①
チームのやり取りが共有・可視化されてるから

人材紹介ビジネスにおいて、LINEでのやり取りを行なうCAさんは複数人、複数拠点に渡ります。
すると求職者とのやりとりを社内で共有するためのコストが非常に高くなってしまいます。

そこでCScloudでは、LINEのやり取りを一元管理するので、社内で情報を共有するコミュニケーションが一切不要になります。なので、CAさんの求職者とのやり取りをマネージャーや部長がいつでも見ることができるため、マネジメントをスムーズに行うことができます。

この画面で全スタッフのやり取りが可視

理由②
LINEのやり取りを組織として管理する機能があるから

また対応効率をあげるための「テンプレート登録・管理」「ステータス管理」「ラベル管理」「顧客情報管理」「応対履歴」「営業時間設定」、引継ぎ情報やエスカレーションをするための「社内コメント」など、LINEのやりとりを組織として管理する機能があります。

CScloudを導入すると
機会損失を防ぎ、決定数がアップする理由

理由①
LINEのやり取りを可視化できるから

CScloudを使うことで、LINEのやり取りを全て可視化できるため、新人CAでも遠隔スタッフでもマネージャーがきちんと教育することができるので、新人の即戦力化やチーム全体でのナレッジ共有、品質向上をすることができます。

理由②
対応漏れをなくし、スマホでいつでも対応できるから

やり取りの管理を属人的に行っているとどうしても対応の抜け漏れ、対応遅延が発生してしまいます。

そこでCScloudでは、対応のヌケモレを防止するためのステータス管理で、担当求職者とのやり取りをヌケモレなく対応することができます。

さらに、専用のアプリがあるので、スマホでもLINEのやり取りを管理した状態で対応できるため、移動中やスキマ時間を使って求職者とスピーディーなやり取りをすることができます。

理由③
フォローの最適化できるから

CScloudでは、求職者の大学名・ランク・スキル・免許有無などの属性(タグ)を管理し、特定グループ毎にセグメント配信できるため、1対Nでのフォローアップが可能です。
セグメント配信によって、1to1に近いかたちでフォローができるため忙しいCAさんでもより多くの求職者を前に進めることができます。

人材紹介・人材派遣業界での導入効果まとめ

ここまでの話をまとめると、人材紹介・人材派遣業界では大きく3つの導入効果があります。

導入効果 ①LINEの対応漏れ・クレーム削減
導入効果 ②可視化されるのでチーム全体の対応スキルがアップ
導入効果 ③仕組み化されるので組織として管理できる

よくある質問Q and A

Q
CAスタッフが使いこなせるか不安です

A:CScloudは、シンプルなチャット画面なので、ITに強くない方でも、翌日から使いこなすことができます。また、マーケティングツールのように複雑な機能は一切ないので、使い方を間違えてトラブルになってしまったということもこれまでありません。

Q
CAスタッフにレクチャーしてほしいのですが、、、

A:東京近郊であれば、運用開始前にCAの皆さん向けに使い方レクチャー会を専任のカスタマーサクセススタッフが行います。これで現場のみなさんが不安なく使い始めることができます。

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